活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月21日(金) 総会、本会議、機構改革、日公連、神奈川補選、帰岡、「湯来」

議員総会
 
参議院神奈川補選個人演説会

今日は9時半から、議員総会へ。ところが、直前の信号が赤のままで変わらなくなり、目の前をパトカー先導で黒塗りの車列がゆっくり横切りました。岡山国体の関係かもしれません。5分ほど遅刻してしまいました。総会では、私から神奈川補選の最後の支援をお願いしました。

10時から、本会議。銀行法改正案に付き大久保勉さんが、電波法改正案に付き内藤正光さんが、それぞれ若々しく専門的な質問。次いで、会計検査院法改正案が全会一致で可決。検査機能を拡大し充実させるものです。NHK決算が3年分まとめて上程され、是認されました。

11時過ぎから1時間強、党機構改革検討委員会。鳩山幹事長を中心に、選挙に勝つための機構をどう作り上げるか、たたき台をもとに集中した議論をしました。

13時から、日本退職公務員連盟の全国大会に出席しました。昨夜ご一緒した岡山県の代表の皆さんが後方の座席に見えたので、ちょっとご挨拶。議員会館に戻ると、来客や取材が相次ぎました。

17時半前に会館を発って、神奈川県大和市へ。参議院神奈川補選の民主党公認候補の個人演説会に参加するためで、19時前に会場に着き、はじめの30分は民謡大会。津軽三味線の勇壮な音が会場一杯に響き渡りました。19時半過ぎから、私が10分強、応援演説。相手は元外相なので、ついそのことを意識した話になりました。中座して新横浜へ。最終新幹線で帰岡。

24時を過ぎて、私の従姉妹のやっている小料理屋が閉店するというので、ちょっとのぞいて一杯引っ掛けました。「湯来」といいます。大勢のお客さんにご愛顧いただき、有難うございました。


参議院神奈川補選個人演説会2
 

2005年10月21日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ