活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(火) 森林労連大会、共謀罪、JR、香山さん、取材

森林労連定期全国大会で挨拶

今日は10時から、森林労連の定期全国大会に出席し、民主党を代表して挨拶しました。現在、党本部の人事が動いている最中なので、私が民主党参議院の議員会長として、党を代表して挨拶することが増えています。

森林労連は、全林野や全山労などで構成された産別で、地球温暖化防止に森林が果たす役割などに着目して、森林の保全などに取り組んでいます。連合の草野事務局長、社民党の福島党首もご一緒でした。

11時半から1時間、日弁連の担当者から、共謀罪・サイバー犯罪処罰法案についての意見を聞きました。国際組織犯罪防止条約サイバー犯罪防止条約に対応した国内法ですが、条約の範囲を越えたところが問題になりそうです。

13時から、JR関係の要請など、来客が相次ぎました。

総務省事務次官の香山充弘さんは、私の小、中、大学の後輩で、台風16号の被害対策につき意見交換。民主党の岡田新体制の人事が進んでおり、その関係の取材も続きました。14日からの南アフリカ訪問に同行してくれる参議院職員の皆さんとの打ち合わせもしました。


2004年9月7日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ