活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月22日(水) 帰国、モーリス、仙谷さん、山内さん、帰岡

無事帰国しました

今日は、14時半過ぎに成田の新東京国際空港に到着。11時間強の長旅で、食事のほかは、おおむね寝ていました。

昨日パリで宿泊していたホテルは、モーリス(Hotel Meurice)といって、きわめて格式の高いホテルです。第二次大戦中、フランスがドイツに占領されていた当時、ドイツ軍がここに本拠地を置いており、ヒトラーは撤退に当たって、このホテルを含め、パリに火を放つように命じたそうです。しかしこれは実行されませんでした。お値段も超一流です。

参議院議長が格式を重んずる必要は、よく分かります。しかし議員会長は、政党という私的な組織の役職ですから、格式はどうでもよろしい。もったいないことでした。

成田空港で解団し、各自別々に東京に向かいました。渋滞で、17時直前に参議院会館の自室へ。17時から、仙谷由人さんと、民主党憲法調査会の人事につき相談。仙谷さんは政調会長で、調査会の答申を受ける側です。私も議員会長になり、ちょっと座りが良くありません。そこで二人は顧問に入り、若手重視で実質的作業を進めるようにしようというわけです。

17時半過ぎに、山内おさむさんと、法務部門会議の進め方を協議。荷物を解いて仕分けをして、20時30分過ぎの新幹線で帰岡。やはりくたびれているのか、車中は爆睡でした。


ホテル・モーリスの玄関
 

2004年9月22日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ