活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月14日(火) 全印刷、海外出張、ロンドン着、混雑税、大使公邸

成田空港のインターネットカフェで
結団式

今日は8時から1時間、全印刷労組顧問議員団会議の朝食会に出席。独立行政法人になっているのですが、さらに一層の民営化を求める動きがあり、警戒感を強めています。

終了後、成田空港に直行。10時過ぎに着き、荷造りの仕上げの後、11時40分の全日空便で、まずロンドンまで飛びます。まもなく機内に入ります。この後、うまく活動日誌が打ち込めるかどうか、ご期待下さい。(10:40)


成田を発って12時間ほどのフライトで、日本時間の24時、時差が8時間のため、現地時間の16時ころ、ロンドン・ヒースロー空港に着陸。久しぶりのイギリスです。

機内は、全日空の最新式のファーストで、さすがに快適。普段はとても乗れないので、ついつい飲みすぎになるのを心配しましたが、寝ていた時間のほうが多く、元気いっぱいです。空港からホテルまでも快適で、心配した渋滞もありません。

最近、ロンドンの中心部は、混雑税とかで、域外から乗り入れる車には、一日10ポンド徴収するそうで、混雑はずっと減ったとか。約1000円ですから、ずいぶん高いですね。ロンドン市が課税するそうです。監視カメラが各地について、どんどん写真を撮り、あらかじめ支払っていない車の所有者には、請求書が来るのだそうです。道路に料金所があるのではありません。

ホテルには、有線LANの回線があり、24時間で20ポンド。これも結構高いです。

ただいま18時。これからちょっと外出し、20時からは、折田大使の公邸で夕食会。


ロンドン・ヒースロー空港に到着 ハロッズへ
握り寿司まで売っていました 魚売り場で
 
折田大使公邸で夕食をご馳走に
 

2004年9月14日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ