活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月10日(金) 人事協議、加藤さん、新田さん祝賀会、帰岡

今日は9時から1時間半ほど、民主党役員による人事の協議に加わりました。岡田代表、仙谷政調会長のほか、新たに就任予定の藤井代表代行、川端幹事長、鉢呂国対委員長の5人に、参議院議員会長の私を加えた6人です。おおむね新体制が見えてきましたが、まだ流動的なところがあるため、全体にわたって最後の微調整が残っていることになります。そこで休憩。(第2次岡田 『次の内閣』 閣僚名簿

さらに協議を続けるのですが、私は前からの約束があり、中座。12時前の便で、羽田空港から山形の庄内空港へ。偶然、加藤紘一さんが同じ便で、空港から酒田市内まで車に便乗させていただき、その上、うどんまでご馳走になってしまいました。加藤さんは大学で私の1年先輩で、同じ文科1類6組。つまり、私が35年文1・6組、加藤さんが34年文1・6組で、私が入学した時、同じクラスの2年生として、1年生のオリエンテーションなどでお世話になったわけです。当時は、そんなことは知りませんでしたが。

新田嘉一さんと私

13時半から、新田嘉一さんの平田町名誉町民受賞祝賀会に出席。高橋知事さんや加藤さんのご挨拶の後、私も挨拶させていただきました。

私は、加藤さんとは選挙で敵対していた阿部昭吾さんの応援で、たびたび庄内には来ており、その阿部さんと大変懇意なのが新田さんです。平田牧場を始められ、生活クラブ生協と畜産製品の取引があるのです。それも、都市住民に無着色、無添加の食品を提供するという、食の安全思想で結びついていました。

新田さんはその他にも、中国ハルピンと酒田港との間に東方水上シルクロードという海上交通路を開設されたり、多くの経済活動を展開され、表彰などは数限りなく受けておられます。大盛会で、阿部さん、守谷吉男さん、関口修さんなど、社民連時代の懐かしい顔ぶれにもお会い出来ました。

中座し、17時前の便で羽田へ。さらに乗り継ぎ、19時過ぎの便で帰岡。


2004年9月10日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ