活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月1日(水) 取材、公募合格者、平井さん、岡田さん、糸数さん、辻さん

平井昭夫日弁連副会長と

今日は10時過ぎから、議員会館で取材や来客。11時から、選挙でお世話になった皆さんへの挨拶まわり。12時から、民主党の公募合格者と、昼食を食べながら打ち合わせ。意欲を持った優秀な若者が、政治への参加を目指して民主党に接近してきています。これも、政権交代が現実のものとなりつつあることの証のひとつです。

13時過ぎに、岡山弁護士会の平井昭夫弁護士が来られ、司法修習生の給費制や弁護士費用の敗訴者負担につき、意見交換。この秋が正念場です。

14時過ぎに、代表の続投が決まった岡田克也さんが来られ、簡単な打ち合わせをしました。集団安全保障措置への参加形態をめぐって議論が賑やかですが、同時に核廃絶や軍縮への取り組みも強めなければならないことを、強調しました。岡田さんも同意見です。新しい執行部作りは、来週、藤井幹事長が帰国されてから始められるとのことです。

14時半過ぎ、沖縄で当選された糸数慶子さんを訪ね、祝意を表しました。15時から、同期で大阪弁護士会の辻公雄さんが来られ、意見交換。

16時半、選挙の挨拶まわりに出かけ、17時から一緒に楽しく夕食。夜は原稿書き。


2004年9月1日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ