活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(火) 役員会等、総会、本会議(代表質問)、軍縮ネット、CVMiX、来客s、常幹

本会議で代表質問(会議録
 
梅林宏道さんとアラン・ウェアさん
 
岡山県久米町の青山保健福祉課長と山田誠助役

今日は、8時5分から1時間強、役員会。岡田代表から、訪米の報告を聞き、秋の代表選の日程や企業献金受け入れなど、協議事項が山盛りでした。私の副代表のポストは、空席となりました。

9時半から議員総会。岡田代表が出席され、訪米報告をし、国対方針を述べられました。次いで私から、代表質問の決意表明。輿石幹事長、今泉国対委員長らから、報告。時間が足りません。

10時から、本会議。小泉首相のサミット報告を聞き、自民党議員の15分弱の質問に続き、私が質問。与えられた20分を使い切りました。冷静に、しかし強調するところは語気を強めて、メリハリの利いた質問をしたつもりです。答弁はおざなりでした。さすがに参院選挙の勝敗については、「勝ったとは言えない」と、敗北を認めました。しかし、それが有権者の審判だという認識は乏しいようで、政策判断や国会運営に反映させる考えは聞かれませんでした。(質問原稿会議録

11時半から、国のかたち研究会。12時から1時間、常任役員会。参議院での委員会の動かし方や、秋の研修会につき、協議。

13時15分から、世界の国会議員による軍縮ネットワーク、Parliamentary Network for Nuclear Disarmament(PNND)のアラン・ウェア(Alyn Ware)さんと梅林宏道さんが来られ、日本の国会での軍縮ネットワークの建て直しにつき協議。この数年、軍縮問題への関心がずい分薄れています。45分から、岡山県久米町の山田誠助役らが来られました。

14時から、CV*MiXのインタビューで、議員会長としての抱負などを話しました。(内容テキスト)15時から、放射能汚染のイラク最前線からの報告を聞く会が予定されていたのですが、空路の旅にトラブル発生で、キャンセル。空き時間を利用して、会派運営につき協議。

15時45分、全司法労働組合の執行部の皆さん、次いで社会保険労務士の皆さんが、来られました。

16時半から1時間強、常任幹事会。岡田代表の訪米報告の後、代表選日程の決定など。ちなみに、役員会と常任幹事会は党の会議で、私は参議院の議員会長として出席します。常任役員会は会派の会議で、私が議員会長として主宰します。18時半から、同僚議員と夕食。以上のほか、空いている時間は取材などで、終日大童でした。


参議院本会議

小泉総理のサミット報告に対する代表質問(原稿)全文会議録


2004年8月3日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ