活動日誌 2004年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月10日(木) 街宣、事業所まわり、労組集会s、福馬さん

長島昭久さんも駆けつけてくれて、朝の街宣
朝礼で挨拶
おかやまマニフェスト」を示しながら記者会見

今日は8時から20分強、岡山駅前で、長島昭久さん、菅源太郎さんと一緒に街頭演説。イラクと年金について話しました。

イラクの復興支援について、小泉首相は、多国籍軍に自衛隊を派遣すると表明しました。しかし、イラク特訴法に基づく派遣の根拠が崩れている可能性が強いのに、次の立法もないまま、なし崩しで次のステージに進もうというのは、けじめがなさ過ぎます。

米英軍の占領下で塗炭の苦しみを味わったイラク国民が喜んで受けいれる復興でなければ、成功しないでしょう。そうすると日本としては、少なくとも自衛隊を一度撤退させ、イラク戦争と占領への協力を終了することを明確にして、けじめをつけるべきだと思います。

その後長島さんたちは、岡山市内の街宣に出発。私も途中まで同乗し、切り離して9時から事業所を数ヵ所、挨拶まわりに出かけました。朝礼に出席させていただいたり、わざわざ従業員を集めてくれたり、幹部の方への挨拶だったり、様々ですが、いずれも一期一会で有り難いことです。

15時から1時間、県庁の記者クラブで、各社共同の記者会見。幹事社の方の代表質問が7項目あり、次いで各社の質問です。「おかやまマニフェスト」の印刷が出来上がったので、配りました。参院選の最大の争点をひとつだけ簡潔に上げて下さいとの質問に、「年金改革のやり直し」と答えました。その後、顔写真の撮影。さらに、知事室と民主県民クラブの控室に、おかやまマニフェストを届けました。

17時から岡山市内で、労組の皆さんが終業後に集まり、津田弥太郎さんと私の訴えを聞いてくれました。津田さんは、産別の委員長が代理です。19時からは御津郡で、建設職人の皆さんのお集まりで、話を聞いて貰いました。21時前、東京から応援に来てくれた江東区議の福馬恵美子さんらと、遅い夕食。


労組集会で挨拶 建設職人さんの集会で挨拶

2004年6月10日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ