活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(土) 教組大会、選対、水島広子さんs、ホタル祭り、HM

県教組大会で挨拶
合同選対会議で挨拶

今日は9時から、岡山県教組の定期大会に出席し、民主党県連を代表して挨拶し、参院選でのご支援をお願いしました。憲法・教育基本法や義務教育費国庫負担制度をめぐって、熱のこもったご挨拶が続きました。

11時から、連合岡山の皆さんとの合同選対会議で挨拶。選挙の実務に拍車をかけていく時期となっています。

12時から、水島広子さんと昼食を食べながら打ち合わせ。13時から岡山市で、15時半から熊山町で、いずれも1時間半ほど、水島さんの講演と私とのトークを行いました。

水島さんの話は、精神科医の立場も踏まえ、子どものことから政治に至るまで、政治家の政治談義とは一味違った話で、会場の共感を呼んでいました。私とのトークは、会場からの発言も織り交ぜ、熱気に溢れました。いずれも150人程度の参加者でしたが、熊山町は狭い会場に予想をはるかに超える極超満員となり、ご迷惑をおかけしました。

18時前、岡山市内に戻り、第2区の北部で、ホタル祭りに顔を出しました。地域の皆さんが大勢ご参加で、湯原町からちんどん屋さんまで駆けつけ、学生諸君の出し物などもあり、大賑わいでした。19時から、ホームミーティング。10数人のお集まりで、津村啓介さんも参加してくれ、20時半まで、年金問題、イラク情勢、岡田新体制など、議論が沸騰。そのあと懇親会で、ハンセン病のことや自然保護のことなどにも話が及び、21時半に後ろ髪を引かれる思いで散会しました。


水島広子さんとのトークin岡山 トークin赤磐
 
ホタル祭りのちんどん屋さん ホームミーティング

2004年5月29日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ