江田五月 活動日誌 2004年4月 目次 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(火) 質問準備、建部町、木俣さん、上京、結成6周年

建部町役場前で街頭演説
 
木俣佳丈さん総決起集会で

今日は、午前中はゆっくり起きてデスクワーク。明日の裁判員法案に対する本会議質問をまとめました。

12時過ぎに自宅を発ち、建部町へ。私の両親の墳墓の地であり、菅直人さんの本籍地で、ご尊父の墓もあります。菅源太郎さんらと、中山正汎町長を表敬訪問。その後、商店街などで街頭演説。さらに、UIゼンセンの研修施設「友愛の丘」などを表敬訪問。

岡山駅に戻り、16時過ぎの新幹線で、名古屋へ。18時過ぎから、木俣佳丈さんの総決起集会に出席し、民主党本部を代表して挨拶。木俣さんは、私と同じく6年前の参院選で当選した現職参議院議員で、この夏2期目の審判を受けます。39歳、巨漢、国際派、政策通。会場は、千数百人の聴衆で埋まり、熱気が溢れていました。

20時前の新幹線で、上京。明日の質問の最終点検です。

今日は、現在の民主党が結成されて6周年の記念日です。結成当時の会派では、衆議院93名、参議院41名だったのが、現在では衆議院179名、参議院69名となりました。自由党と合併して、2大政党体制となり、政権交代まであと一歩です。ここで足並みを乱してはなりません。一切の躊躇逡巡を排して、政権に向けてまっしぐらに進むときです。一層のご支援をお願いします。

参考:民主党略年表(結党6周年)


2004年4月27日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ