活動日誌 2004年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(月) 駅前街宣、幼稚園、美容学校、挨拶まわり、上京

恒例の駅前街宣
地元幼稚園の入園式

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、ひとりで50分間、イラク問題につき話しました。イラク国内に、今や戦闘地域と非戦闘地域の区別などありません。人質の脅しとは無関係に、イラク特措法に基づく措置として、自衛隊の撤退と国連主導の復興を真剣に考えるべきときだと思います。

10時前に、地元の幼稚園に着き、入園式に出席。来賓挨拶は、小学校の校長先生とPTA会長さんで、他の来賓は紹介だけ。50人のおちびさんにとって、15分も静かにしているのは、大変なのです。この子たちの21世紀を、何としても平和にしなければと、覚悟を新たにしました。

その後、倉敷市まで車を飛ばして、11時半から、倉敷ビューティーカレッジの4期生と米子ビューティーカレッジの1期生の入学式に出席し、来賓として挨拶。こちらは、美容師としての将来の夢を描いている若者です。世阿弥を引いて、感性を磨くようお願いしました。

昼からは、企業の挨拶まわり。3軒ほどまわったところで、時間切れ。15時半から、デスクワーク。最終新幹線で上京。


 
理容学校の入学式で挨拶 春の岡山城遠景


2004年4月12日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ