活動日誌 2004年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月24日(水) 法務委、ハンセン、合同会議、帰岡、河田会長、NPO、上京

今日は10時から、法務委員会での予算の委嘱審査に出席。衆議院での分科会審査に代え、参議院では、各委員会が、予算委員会からの委嘱を受け、担当する省庁の予算を審査することになっており、法務委員会は、最高裁と法務省の予算を審査します。千葉景子さんが1時間質問。

11時から、ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会の役員会。補償問題のうち、まだ懸案として残っているものが少しあり、協議。

12時から、国対・理事合同会議。予算審議の出口が見えてきました。衆議院での年金法案の審議日程との関係もあって、参議院では、26日に予算委員会で予算を議了し、30日に各委員会で日切れ法案を議了し、31日の本会議ですべて処理することとなりました。

倉敷市議補選に民主党公認で立候補予定の時尾博幸さんにつき、学歴詐称の疑いという書きこみがありました。私の岡山事務所で調査し、中央大学法学部の卒業証書を確認しました。通信制で全単位を取得したそうですが、卒業証書上は、そのような区別はありません。

15時前の新幹線で帰岡。18時半から、河田英正弁護士の岡山弁護士会会長就任祝賀会に出席。河田さんは、2000年総選挙に岡山県第1区から民主党公認で立候補し、善戦しました。今日は、河田さんへの感謝の気持ちを込め、民主党岡山県連の関係者で、4月からのご就任前に、祝意を表しました。大活躍を祈ります。

19時から、来年度のNPO関連予算の公開ヒアリングが開かれました。岡山NPOセンター主催、民主党NPO局等協力で、新衆議院議員の若井康彦さんやNPO推進ネットの高比良正司さんも参加され、私も19時30分から10分強出席し、ひとこと挨拶して、中座。最終新幹線で上京。


河田英正弁護士会長を祝う会で挨拶

2004年3月24日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ