活動日誌 2004年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月3日(火) 司法書士、打合せ、常幹、総会、面接、ブロック会議

今日は8時から1時間、党本部の会議室で、日本司法書士会連合会と政治連盟の役員の皆さんと民主党法務部門会議のメンバーとの朝食会。今国会でも、不動産登記法案のように、司法書士の皆さんと関係の深い法案の提出が予定されているので、ご要望を伺いました。私からは、簡裁の訴訟代理資格を得るための研修の様子などを質問し、閉会の挨拶。

9時から、平岡秀夫さんと打合せ。10時から、常任幹事会。菅代表が冒頭挨拶で、衆議院の異常事態につき、見解が違うから答弁しても無駄だというような政府側の態度は、とても民主主義の政治家とはいえないと、厳しく批判しました。インターネット・モニター調査の結果報告などに続き、参院選の公認候補が新たに決定され、衆院選の候補が内定されました。岡山県第3区の中村徹夫さんも含まれましたが、第5区のはたともこさんが断念されたのは、本当に残念です。ただし、学歴問題があるので、全員の学歴が確認されることが条件となっています。

12時から、山内功さんと打合せ。13時から、議員総会。岡田幹事長も出席され、国会情勢の急展開が報告されました。与党側から打開策が提示されました。イラク問題については、(1)次回の特別委員会の冒頭で委員長が陳謝すること、(2)毎週1回は委員会を開き状況の報告と審議をすること、予算については、(1)本予算の審議の際に追加審議をすること、(2)本予算は3日間全大臣が出席するなど丁寧な審議をすることといった内容です。これを了解し、正常化することとなりました。

14時から、柳田稔さんと打合せ。その後、来客が続きました。16時から1時間、ドットJPのインターン学生の面接。4人が応募してきましたが、2人が英国留学、1人が米国留学経験者です。4歳から15歳まで外国生活という人もいます。これからの活躍が楽しみです。

17時半から3時間強、中・四国ブロック会議。柳田さんが地域担当の常任幹事で、所属国会議員全員が出席され、はじめの30分ほどは岡田幹事長も交えて、主として参院選の比例区問題につき、熱心な議論をしました。


国会事務所インターン希望のみなさんと

2005年2月3日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ