活動日誌 2004年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月29日(日) 見送り、連合集会デモ、川柳、倉敷トーク、勉強会、上京

住吉県議の後援会カニツアーを見送り
連合総決起集会で挨拶

今日は6時前に起床。7時に玉野市役所の前で、県議の住吉良久さんの後援会のカニツアーを見送りました。鳥取までカニを食べに行く、バス3台の日帰りツアーです。私も以前、企画したことがあります。

10時から、連合岡山主催の「2004春期生活闘争総決起集会」に参加し、民主党県連を代表して挨拶。2000人の大集会です。その後、会場から岡山駅近くまでデモ行進。総指揮をとる連合会長の森本栄さんに続き、先頭を歩きました。右翼も街頭行動を企画していたらしく、警察の皆さんが神経を使っていました。

13時から、西大寺会陽川柳大会に出席。飛び込みだったのですが、主催者のご配慮で挨拶の機会を与えられ、先日の会陽に参加したときのことを思い出して、思いつきの川柳を一首披露しました。

 はだかなら 茶髪白髪 みな仲間

14時から1時間、倉敷市の新事務所で、事務所開きのイベントに参加し、昨日に引き続き菅伸子さんとトークショー。思いがけない大盛況で、狭い事務所が100人を超える人で埋まりました。菅直人さんの人となりとかプロポーズの言葉とか、難しい質問が続きました。

15時40分から17時過ぎまで、総社市で、政治勉強会。こちらも大盛況でした。私のテーマはイラク戦争と憲法改正で、腰を落ち着けて話しました。創憲へのご理解をいただけたと思います。

事務所に戻って、デスクワークの後、最終新幹線で上京。長い一日でした。


デモ行進 西大寺会陽川柳大会で挨拶
倉敷事務所で菅伸子さんと 総社で勉強会

2005年2月29日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ