活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(火) 役員会、常幹、参院役員会、手塚さん、参院懇親会

今日は10時から、役員会。岡田克也代表から、13日の衆参のイラク特別委員会に臨む方針とアセアン4カ国歴訪に当たっての決意が述べられ、議事に入りました。党大会の準備状況の報告の後、年末年始の日程が報告され、了承。NCでの中期的課題の集中討議が報告され、了承。自衛隊のイラク派遣継続をめぐって党首会談が呼びかけられた場合の対応を協議。藤井代表代行から、最近の自衛隊制服組の行動につき、強い警戒感が表明されました。

11時から、常任幹事会。岡田代表の挨拶の後、党大会の日程を最終的に了承し、イラク問題の対応などを協議しました。12時から、参議院の常任役員会。私から、役員会での協議などを報告し、請願審査のあり方を協議しました。現在の請願審査は、形骸化しているといわざるを得ません。参議院らしさのひとつとして、参議院では請願の委員会審査を実質化しようという試みは、これまで何回も議論されましたが、その都度挫折してきました。改めて取り組みたいと思います。

14時、千葉大学教授の手塚和彰さんが訪ねてこられました。学生時代以来の友人です。在日外国人問題につき、提言を聞きました。その他、フランスアジア協会の日本代表などの来客やデスクワーク。

18時から、参議院民主党の常任役員の懇親会。純粋に懇親をと思っていたのですが、さまざまな連絡が入り、実質的議論を交えた懇親会でした。20時半から、数人でさらに一杯。


2004年12月7日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ