活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(日) 倉敷五月会、五月会懇親会、上京

倉敷五月会で挨拶
記念写真

今日は9時半過ぎに自宅を発ち、倉敷市へ。10時半から、倉敷江田五月会の総会に出席しました。これまで倉敷には、男性を主体とする会と女性の会と二つあったのですが、これを合併し拡充することにしました。まず1時間ほど、通常の議事。次に私が、かれこれ1時間強にわたり、各級選挙に挑む候補予定者を紹介し、国政報告をし、質疑応答を行いました。

質疑の中で、憲法問題が出ました。憲法に対する民主党の態度について、疑問を呈するというものです。そこで、良い機会なので、15分くらい掛けて、主として9条の関係について私が参議院憲法調査会で述べた意見に沿って説明しました。参加者の納得を得られたと思います。

12時半過ぎから1時間半ほど、記念写真と懇親会。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

15時から2時間、江田五月会会長の河原昭文さんの呼びかけで、私の参議院議員会長就任と永年在職表彰を機会に、五月会の内輪のメンバーだけ100人程度で、懇親会。若者風のお店を借り切って、会費制で、飲み放題で食べ物は限定という趣向ですが、中高年参加者も結構満足したと思います。

17時過ぎから夕食をとり、19時過ぎの新幹線で上京。夜半、瀬戸内市長選挙で立岡脩二さんが当選されたことを知りました。新しい市に、新しい市政を進められるよう、期待します。


妻と熱唱 懇親会で挨拶
こんな雰囲気です あちこちで記念写真
一人盛り上がって 店員さんたちとも
 

2004年12月5日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ