活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月21日(火) 弔問、復活折衝、UIゼンセン、秘書会

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。12時過ぎ、皇居に高松宮喜久子様の弔問に伺い、岡山県知事の石井正弘さんの直後に、記帳しました。

13時から、議員会館に入り、デスクワークや来客など。来年度予算の財務省原案が提示された直後で、復活折衝のため、国会周辺は大混雑です。しかし、復活原資はそれほどなく、大騒ぎの割には成果は貧弱なはずです。このような光景は、政権交代が実現すると、姿を消すはずですが、現実には、まだ政権交代前。与党議員の主戦場なのですが、私も、若干の案件につき、復活折衝の後押しをしてみました。

18時から、UIゼンセン同盟の主催により、労働運動の先達で第一線を勇退された河内山大作さんと林司さんを励ます会に出席。全化同盟、CSG連合などの役員を歴任され、産別組織の統合のために奮闘されました。関係議員を代表して、小沢一郎さんが挨拶されました。関係業界を代表して挨拶された日本製薬工業協会専務理事の山辺日出男さんは、私とは大学のクラスメートです。

19時から3時間強、国のかたち研究会の秘書の皆さんの忘年懇親会に出席。菅直人さんの「波乱万丈」に伴い、秘書の皆さんにもご苦労をかけました。菅さんと私が出席させていただき、口角泡を飛ばしました。

国のかたち研究会の秘書の皆さんと
菅さんも出席
 

2004年12月21日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ