活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月19日(日) 博多へ、党大会、平田さん、懇親会s

今日は福岡市で、民主党の2005年度定期大会が開かれました。午前中は自宅でゆっくりし、12時過ぎの新幹線で博多へ。14時前に着き、ホテルへ。

福岡2区補選の予定候補、平田正源さんと
 
政権交代を誓い合って

ホテルに着くや否や、岡田代表と参議院三役との打ち合わせ。引き続き役員会の構成メンバーとなるよう指示されました。私は、政権戦略委員会のメンバーにも指名されました。

大会は、明日の本会議と今日のプレ会議とがあり、本部役員は手分けしてすべての会議に出席するため、私の分担も決まっています。14時半から2時間、選挙と組織の関係の分科会に出席。実務的な課題につき、活発な議論が行われました。

続いて17時から1時間半、地方代議員・特別代議員総会に出席。地方の皆さんや公認内定者の現実的な課題がテーマです。18時半から30分間、中・四国ブロック国会議員団会議。常任幹事の選定が議題で、平岡秀夫さんと決まりました。

19時から1時間、全体懇親会。開会に当たり、私が、来年の健闘を誓い合う挨拶をしました。福岡2区の衆議院補欠選挙の立候補予定者である平田正源(まさのり)さんも元気に挨拶され、大勢の激励を受けていました。爽やかに張り切っているさまは、多くの人から好感を持って受け入れられると思います。ビュッフェ形式で大いに歓談。20時からは、さらに新人候補懇談会。やはりビュッフェ形式で、最前線で苦労している皆さんの話を聞きました。

20時半、国のかたち研究会の夕食懇談会。今年は、連休明けに菅さんが代表を辞任するという思わぬ出来事がありましたが、めげずに頑張りました。来年も結束して、党の求心力を強め、政権交代に向けて頑張ることを誓い合いました。


2004年12月19日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ