活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月17日(金) 上京、ギインズ特訓、取材、秘書会パーティー

今日は8時半に自宅を出て、9時過ぎの新幹線で上京。自宅からJR岡山駅まで、深夜なら15分の距離ですが、この時間帯だと、まだ朝のラッシュが残っており、30分掛かります。ピーク時だと50分です。車中は爆睡。

13時から2時間、ザ・ギインズの特訓。トップテナーは鈴木寛さん、セカンドテナーは林芳正さん、バリトンは羽田雄一郎さんで、私はバスです。4人がきちんと揃うのは、事実上は今日が最初で最後。はじめはどうなることかと思いましたが、最後には、結構様になって来たと思います。公演の20日は、党大会の終了後に福岡から駆けつけるので、ゲネプロにほとんど参加できず、ぶっつけ本番みたいなことになります。本番に強い政治家の真骨頂の見せ所です。(あまり真面目に読まないで下さい。)

16時から、ちょっと長めの取材。18時半から、衆議院の「民主党・無所属クラブ」と参議院の「民主党・新緑風会」の秘書会のクリスマスパーティーに呼ばれました。出席議員は私ひとりで、党役員を代表して挨拶しました。議員と秘書の関係は、千差万別、各人各様。しかし、秘書の皆さんには独特のネットワークがあり、情報伝達もスムーズです。秘書会が、実は縁の下の実力者なのです。

中座して、20時から知人と小人数の夕食懇談会。

秘書会クリスマスパーティーで挨拶

2004年12月17日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ