活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月10日(金) 挨拶まわり、連合岡山、上京、愛鳥懇、青年会、市民憲法、帰岡

今日は午前中、企業・団体の挨拶まわり。暮れから正月に掛けて、国会閉会中を利用して、日ごろお世話になっている方々に、国会報告も兼ねた挨拶まわりを行いますが、今年もその季節になりました。

ある企業経営者の方からは、「日本は、坂を転がるように、崩壊に向かいますよ。政治家に、長期的な展望がないでしょう。『文化省』でも作って下さい。私たちはもう、日本を逃げ出す準備をしていますよ。」と、手厳しい言葉をいただきました。永年在職表彰の私など、最大の責任者だと思います。

別の経営者の方からは、「危機管理体制の整備が必要です。行政の中に、危機対応のための組織が出来てきましたが、専門家がいません。そのために特化した人材養成を手掛けて下さい。」と、注文をいただきました。皆さん、長期的な視点に立った具体的な提案を持っておられます。

連合岡山の森本栄会長と、30分ほど話し込みました。瀬戸内市長選に絡み、落選した清家隆宣候補が昨夜逮捕されました。当選した立岡脩二候補に、500万円を提供して立候補断念を働きかけたという容疑です。立岡さんはその場で、町職員を立ち合せて受領を拒否したそうです。適切な判断でした。候補者買収は、立候補の段階で有権者から選択の機会を奪おうとするのですから、悪質です。これから各地で合併に伴う選挙が行われますが、新しい自治体の立ち上がりのときですから、連合と民主党は協力し合って、きれいな選挙で清新な代表者を選べるようにしていきます。

愛鳥懇話会で、大平伊織君とヤマセミと

13時過ぎの新幹線で上京。17時半から40分ほど、愛鳥懇話会に出席。財団法人日本鳥類保護連盟の年末の行事で、総裁の常陸宮殿下もご臨席くださり、全国の生徒たちのよる愛鳥週間用ポスター原画コンクールで総裁賞となった香川県多度津小学校1年生の大平伊織君に、殿下から賞状が授与されました。ヤマセミを描いた元気な作品です。私は財団の理事で、乾杯後に挨拶して、中座。

18時20分から20分間、岡山県青年会総会に出席。県出身の学生の皆さんを中心とする会ですが、会長、副会長は大先輩が勤めます。懇親会の冒頭で挨拶して、中座。18時50分から、市民版憲法調査会に出席。皆、旧来の護憲論の行き詰まりを痛感し、平和基本法の制定に取り組むことを検討しておられます。五百蔵洋一弁護士、山口二郎教授のあと、私が20分ほど、1993年にまとめた安全保障基本法要綱を中心に話しました。その後、質疑応答があり、20時に中座。最終新幹線で帰岡。


岡山県青年会総会で挨拶 市民版憲法調査会
 

2004年12月10日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ