活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月14日(日) 自衛隊、もみじ祭り、ワイン祭り、バロックダンス

自衛隊式典で挨拶
自衛隊式典で、お茶のお点前

今日は10時半から、自衛隊三軒屋駐屯地の創立49周年記念式典に出席。地元町内会との関係がきわめて良好な駐屯地で、私も機会あるごとにご案内をいただいています。今日は、津村啓介さんも一緒で、国会議員の本人出席は2人だけで、挨拶もさせていただきました。音楽隊のブラスバンド演奏も楽しみました。

12時、遅れて利玄もみじ祭りに出席。開会式が終わったところでしたが、挨拶をさせていただき、保育園児の鼓笛隊の演奏を楽しみました。岡山市足守地区が木下利玄の出生地で、歌碑の除幕式も行われました。私は、「牡丹花は…」を記憶していますが、高木聖鶴先生の揮毫された歌は、「曼珠沙華…」でした。足守の彼岸花がきれいだからでしょうか。

13時半、遅れて吉井町是里で行われたワイン祭りに出席。今年で16回を数え、すっかり定着しました。ます。神戸から、元気一杯のサンバの皆さんが来られ、熱気むんむんの踊りで会場を盛り上げました。私もつい、荒島町長に誘われて一緒に踊りました。

15時半、遅れてバロックダンスの公演に出席。コンソート・デ・ダンス・バロックという英国ウェールズのグループの初来日公演で、17時まで、バロックの雰囲気を楽しみました。

というわけで、芸術の秋らしく、ブラスバンド、鼓笛隊、サンバ、バロックと、幅広く音楽を楽しみ、短歌に触れる時間もありました。18時から、自宅に来客。20時から、森本徹磨さんと打ち合わせ。


高木聖鶴先生揮毫の利玄歌碑
 
利玄もみじ祭りで挨拶 ワイン祭りで、荒島町長と
 

2004年11月14日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ