活動日誌 2004年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(金) 労組大会、花咲さん会見、台風視察、補選応援、演説会

岡山水道労組の大会で
花咲宏基さんの立候補決意表明会見

今日は9時過ぎに自宅を発って、10時から、岡山水道労働組合の定期大会に出席し、挨拶。政権交代に向けた取り組みへのご支援を訴えました。

11時から県政記者クラブで、花咲宏基さんの立候補の決意表明の記者会見に立会い、冒頭の挨拶をしました。19日の本部の常任幹事会で、岡山県第5区での民主党公認が内定したのです。張り切っています。

14時前に玉野市役所に着き、14時10分からの政府調査団の視察に参加しました。台風23号被害に対し、内閣府副大臣の林田彪さんが各省庁の担当者を率いて来られたのです。市役所内で30分ほど、内野副知事と山根玉野市長から説明と陳情を受け、15時前にバスで現地に出かけました。途中で下車し、狭い山道を登って、土石流が発生した現地に到着。ごく普通の傾斜地で、水が出るようなところではありません。大雨のため土砂が限界まで水を含み、一気に崩れたと思われます。猫の額ほどの畑を押し流し、その下の民家を押し潰して、5人が死亡しました。

視察の場所は、土石流の中間点にあり、下方に崩壊した家屋があります。そこでは、被災者の皆さんが作業中でした。元の道を戻る途中、林田副大臣が被災者の皆さんの方に行きたそうなのに、県も市も案内を躊躇している様子なので、私が「行きますか?」と促し、泥沼に長靴を取られそうになりながら、ご一緒に崩壊家屋の現場まで行きました。皆さん、必死に私たちに支援を訴えられます。中には、怒鳴り声になる人もいます。死者の発見された場所でしょうか、小菊が手向けられており、私たちも合掌しました。すさまじい悲惨な光景でした。

再びバスで、15時半ころ、記者会見場へ。林田副大臣の会見なので、私は支援のお願いをしてお別れしました。明日は、民主党防災担当NC大臣の円より子さんが、視察に来られます。

16時半過ぎ、やっと県議補選の女性候補の本隊車と合流。姫井由美子県議、菅源太郎さんと一緒に本隊車で流し連呼をし、17時からは岡崎トミ子さんも加わってくれ、19時前までスポット演説を4カ所行いました。歩行者からも車の中からも、大きな支援をいただきましたが、まだ当選の確信は得られません。

19時から個人演説会。小学校の体育館が一杯になる盛況でした。国会議員は、岡崎さんと私のほか、藤田一枝さんも駆けつけてくれ、県議会議員は、姫井さんのほか草苅隆幸さんで、弁士も多士済々。候補者の挨拶もしっかりしており、説得力に溢れ、大成功でした。選挙結果に繋がればいいのですが。


玉野市の土砂崩れを視察 泥沼をものともせず
 
岡崎トミ子さん、姫井ゆみ子さんと応援 個人演説会で

花咲 宏基(はなさき・ひろき) 略 歴
1966年 8月
1985年 3月
1990年 3月
1990年 4月
1991年11月
1995年 7月
1996年 9月
1997年11月
14日生(広島県尾道市
 金光学園中学高等学校卒業
 慶応義塾大学法学部政治学科卒業
 株式会社リクルート入社(広告事業部営業担当)
 平成維新の会(事務局長補佐として国会担当)
 シンガポール在住
 株式会社さかえ屋入社(経営企画室配属)
 株式会社コンテンツ入社(常務取締役、WEB制作事業統括)
2003年 2月  長島昭久事務所・民主党東京都第21区総支部入所
2003年11月  衆議院議員長島昭久公設第二秘書
2004年 3月  民主党候補者公募に合格
2004年 4月  江田五月5区選対副事務長
 

2004年10月22日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ