活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月21日(水) DV法、NTT、入管難民、合同会議、電子投票、斎藤さん、コープ、クラス会

男女共同参画・法務部門合同会議
佐々木龍 新居浜市長と

今日は9時半から、男女共同参画調査会と法務部門の合同会議。DV法改正についての民主党案の骨子が議題で、神本美恵子さんから説明を聞いたところで、中座。参議院法制局の協力でまとめた案で、暴力の定義の改正、対象の拡大、保護命令の強化、自立支援体制の改善などが主な内容です。

10時から、NTT労組の中央本部で懸案の打合せをし、さらに若干の団体挨拶まわり。11時半から、入管難民法改正について日弁連の担当者からヒアリング。政府は今国会に、前回の政府案を手直ししたものを提出する予定ですが、民主党は入管と難民の手続きを完全分離する対案をまとめており、政府案の手直しで納得することにはならないと思います。

12時から1時間、国対・理事合同会議。私は新たに懲罰委員会の理事となりました。最高裁判決を受けた参議院の定数是正の必要性につき、ひとこと発言。13時、新居浜市長の佐々木龍さんが来室。13時半から、企業挨拶まわり。14時、斎藤淳さんが来室。14時半、政治広報センターの宮川隆義さんが来室され、電子投票制度の拡大につき協議しました。さらに来客。

衆議院本会議で代表質問が始まり、菅代表を先頭に舌鋒鋭く政府を追及しました。松本剛明さんの質問に対する小泉首相のひどい答弁に、民主党は納得せず、議場騒然となりました。小渕優子さんが議事延期動議を提出されましたが、議長席には中野寛成さんが座っています。通常なら多少のことはあっても、「ご異議ないと認めます」で動議が可決されるのですが、あの状態ではそれは無理。ついに起立採決となりました。これから参院選まで、こういう緊迫した場面が続くと思います。(会議録首都圏コープグループの賀詞交歓会で挨拶

本会議終了後、菅代表と若干の協議。17時過ぎ、津村啓介さんと協議。17時半から、首都圏コープグループの賀詞交歓会に出席し、短い挨拶と鏡開きをしました。800人もの参加者で大盛況。古くからの友人が大勢おり、歓談。中座。

19時、司法研修所のクラス会に遅れて出席。教官2名を含め、15人が出席し、談論風発。みな、ベテラン法曹になりました。裁判官の連中は、最も責任が重い立場です。


活動日誌 2004/01 目次 21日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ