活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(月) 召集、総会、本会議、はたさん、両院総会、ET、法案、政府演説、クラス会

今日は、第159回国会の召集日です。常会で、一般には通常国会と呼ばれ、会期は150日と法定されています。9時半から、議員総会。藁科滿治会長の挨拶の後、今日の議事について説明。

10時から20分間、本会議。議席指定の後、藁科さんが故・井上吉夫さんに対し哀悼演説。さらに特別委員会設置が議題となり、イラク支援特別委員会の設置については、起立採決となりました。私たちは、議論そのものは拒否する理由はないので、賛成。

終了後、党本部に飛び込み、選対のスタッフと協議。岡山5区のはたともこさんの公認内定問題については、何の障害もないことをはっきりと確認しました。最も早い段階で公認内定になることは確実です。

10時40分から、両院議員総会。会期の終了直後に参院選を迎える国会のため、全日程が参院選を睨みながら進むことになります。

旭英昭 駐東ティモール大使と

12時半から、ツルネン・マルテイさん、山内功さんと、在日外国人PTの動かし方につき協議。13時から、開会式に出席。神戸市の支援者が訪ねてこられ、菅代表とはたさんへのお守りを託されました。

13時半、東ティモールに開設される日本大使館の初代の特命全権大使となられる旭英昭さんが、ご挨拶に来られました。14時から、司法制度改革推進本部の山崎事務局長が、14時半から、法務省の大林官房長が、今国会で提出予定の法案の説明に来室。合わせて21本の法案が予定されており、裁判員制度などの重要法案も含まれています。

15時40分から1時間10分ほど、本会議。政府4演説を聞きました。小泉首相の施政方針演説は、やたらと細かなことが並び、この国をどこに持っていこうかということについては、具体的な姿は何も見えてきません。

17時過ぎ、取材等。18時から、大学時代のクラス会に出席。みんなに激励され、すっかりいい気持ちに酔っ払ってしまいました。

東大教養のクラス会

活動日誌 2004/01 目次 19日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ