江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(火) 上京、両院懇談会、野中さん挫折、川端さん

今日は自宅でゆっくりし、10時過ぎの新幹線で上京。13時半に議員会館に入り、溜まっているメールの整理などのデスクワーク。来客。

17時前、福山哲郎さんが来室され、総合選対や民主・自由合併大会の企画につき協議。党の内外から、さまざまな意見が寄せられており、嬉しい悲鳴です。

17時から1時間、党本部で両院議員懇談会。全国都道府県代表者会議の結果を踏まえた会議です。まず、菅代表が力強く、解散・総選挙に向けての挨拶。次いで、岡田幹事長が選挙闘争方針につき、枝野政調会長がマニフェストにつき、報告をされ、若干の要望の発言があり、最後は石井一副代表の総括発言で締めました。

その直前に、自民党の野中広務さんの記者会見のニュースが飛び込んできました。次回の総選挙には立候補をせず、退路を断って「小泉政権否定」のため戦うということのようで、青木参議院幹事長や橋本派会長代理の村岡さんの小泉支持の行動に強烈な批判を浴びせたようです。正論だと思いますが、これで歪んだすじが戻ることはありません。逆に、思い詰めた野中さんの敗北が決定的になっただけで、橋本派も自民党も崩壊過程に入ったのだと思います。

18時半から、「川端達夫君に大いに期待する会」に出席。笹森連合会長、渡部衆議院副議長など、多彩な来賓祝辞で、大盛況でした。


 
月と火星の大接近を、宿舎のベランダから楽しみました。

活動日誌 2003年9月9日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ