江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(火) 海事連盟、総会、本会議、QT委、常幹、選対、大会委

今日は8時から、海事振興連盟の総会に出席。海上物流に携わる船主、造船、港運、倉庫などの業界のみなさんと、国土交通省と国会議員とで組織する会で、業界の皆さんから税制改正などの要望を聞かせていただきました。

9時半から、議員総会。角田会長が、本会議論戦に対し檄を飛ばされた後、登壇者の挨拶など。10時から、1時間の休憩をはさんで、4時間の本会議で、小泉首相の所信表明に対する代表質問。千葉景子さん、広野允士さんが登壇し、鋭い質問を浴びせかけました。昨日の衆議院本会議での菅代表のノー原稿質問が、極めて高い評価を得たので、プレッシャーもあったようです。それにしても小泉首相の答弁はおざなり。官僚の原稿を早口に棒読みするだけで、予定時間よりかなり早く終わりました。

14時40分、国家基本政策委員会理事会。14時45分、委員会。私が委員長として、会議を仕切りました。欠員となっている理事の選任と、合同審査会の開会の決議などですが、まだ具体的日時は決まりません。

15時から、民主党常任幹事会に陪席。合併大会の次第を報告して了承を得ました。総選挙の候補者選定につき、特に比例名簿単独登載と上位登載のあり方につき、議論が緊迫しました。

16時半から、総合選対本部の会議。私から、選挙宣伝計画の重点課題と展開方法につき報告し、了承を得ました。中座。

17時から2時間強、大会実行委員会。来賓の扱いなど、こなさなければならない問題がまだ残っていますが、菅代表と小沢前党首の挨拶の後、菅代表からマニフェストを発表するなど、大会の流れがおおむね固まりました。その後、20時過ぎまでスタッフの皆さんと大会準備。


活動日誌 2003年9月30日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ