江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(金) 召集、総会、本会議、常長懇、J-W、選対、開会式、所信、大会委、斎藤さん

モーニングで、小川敏夫さんと

今日は、第157回国会の召集日です。9時半から、議員総会。自由党と合併して最初の総会で、まず角田会長が力の入ったご挨拶。次いで、合併効果もあってぶっちぎりで当選した埼玉県知事、上田清司さんが、お礼のご挨拶。まもなく解散・総選挙で、みな、張り切っています。

10時から本会議。議席の指定で、私は最後列の本岡副議長の隣となりました。逝去された沢たまきさんへの弔詞朗読と哀悼演説。常任委員長の選挙など。テロ特措法延長法案の審議のため、委員40人のテロ防止特別委員会が設置されました。休憩。その後、憲法調査会で、会長に上杉光弘さんを選任。11時10分から、常任委員長懇談会。各委員長が一人ずつ、会期幅につき賛否の意見を述べ、全員賛成でした。

11時半、開局15周年にあたり、新たに六本木ヒルズにオープンしたJ-WAVEのオフィス・スタジオの内覧会へ。さすが、FM放送の雄です。12時に、天皇送迎のためモーニングに着替えて、12時10分から、その姿で総合選対役員打ち合わせ。明日、全国選対責任者会議で、私も報告することになり、地元予定のキャンセルで大童。

12時40分に、国会議事堂の中央広場に衆・参の委員長が集合して、13時からの開会式に臨まれる天皇陛下を出迎え。この階段は、この機会にしか使いません。13時、開会式。終了後、同じ要領でお見送り。その後、参議院側だけで、記念撮影。

14時過ぎ、党本部で合併大会の準備。14時40分から、本会議が再開され、小泉首相が所信表明演説。選挙目当てなのでしょう、こまごまとした事柄の羅列でした。その後、国家基本政策委員会のスタッフと、次回の委員会の打ち合わせ。15時半、党本部。

16時から1時間40分、大会実行委員会。細かな要領まで、おおむね決定し、イメージが固まってきました。自室に戻ると、山形4区の斎藤淳さんが待っており、高速道路無料化の訴え方につき提言を聞きました。


活動日誌 2003年9月26日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ