江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月21日(日) レスパール、津高祭り、体育祭、牧山、街宣(菅さん

菅さんと朝の挨拶
マスカットまつりで
牧山地区敬老会

今日は7時45分に自宅を発って、岡山空港温泉レスパール藤ヶ鳴へ。現地で菅源太郎さん、県議の姫井由美子さんと合流し、9時前から施設を見学させていただきました。県の第3セクターで大赤字となっていたものを、民間の経営にし、今では極めて若い総支配人を中心に、斬新なアイデアで着実に利益を上げているそうです。私たちのほうが逆に、従業員の皆さんに激励されました。

9時半から、菅さんと一緒に、津高ふれあいマスカットまつりへ。大勢の人で賑わい、小学生のブラスバンドもあり、片山虎之助総務大臣、逢沢一郎代議士など、錚々たる来賓の列席のもとで開会式。主催者の皆さんも、明日の組閣が気になるようで、しきりに話題にしていました。私は挨拶で、「果物の王、マスカットも、いまや追われる立場。何事もチャレンジャーが必要です。この秋は、小泉チームに菅チームがチャレンジします。」と、ちょっぴりわさびを利かせました。

11時前に、中央南学区民体育祭へ。岡山市中心部の小学校が、現在、統合の真最中です。私の母校、弘西小学校は、お隣の南方小学校と統合されて中央北小学校となり、深柢小学校と内山下小学校は、統合で中央南小学校となりました。この後さらに、この2つも統合されて、弘西の跡地に移るそうです。参加者の皆さんに、菅さんを紹介して歩きました。

12時に、牧山学区敬老会へ。到着すると、直ちに挨拶の番となり、戸惑っていると、牧山地区が岡山市に編入されて50周年の記念式典でした。引き続き敬老会。ここでも菅さんを紹介しました。

14時から2時間、菅さんと一緒に、市内中心部を街宣。3ヵ所で街頭演説をし、その他は流し街宣ですが、右翼の街宣車が巨大マイクで何台も走り回り、中には、私たちの前に立ち塞がるように斜めに止めて、わめき散らす車もあって、市民の皆さんにご迷惑をかけました。16時から菅選対の会議に出席し、挨拶。その後、事務所に戻って揮毫。

自民党の役員人事が決まりました。論功行賞と選挙シフト、あるいは党内気配りと国民向け手品の混在で、分かりやすいですね。


菅さんと街宣 アゲハチョウも秋の風情
庭のシュウメイ菊 庭のミズヒキ草

活動日誌 2003年9月21日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ