江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月19日(金) 連合(笹森さん)、常幹、代表選挙、両院総会、参院総会、帰岡、電機連合

今日は、10時過ぎに連合本部に出向き、笹森清会長にお会いして、合併大会でご挨拶をいただくようお願いしました。政党と労働組合との関係は、古くて新しい課題ですが、風通しの良い理解と協力の関係が大切です。

11時から常任幹事会に出席して、合併大会の要領につき説明し、ご了解いただきました。他にもマニフェストなど多くの議題があり、その間も久し振りに陪席。12時から1時間、代表選挙制度検討委員会。仙谷由人さんが委員長で、最終案をまとめられました。

13時から1時間強、両院議員総会。今日は、懇談会と異なり、規約に則った正式の議決機関で、自由党との合併とマニフェストが議題です。合併については、大会も含めて異議なく了承。マニフェストについては、大型公共事業やイラク戦争に対する民主党の厳しい姿勢を、もっと明確に表現すべきだといった意見が出され、枝野政調会長からご意見を踏まえる旨の答弁があって、了承。総選挙に向けて、次第に緊張が高まっています。

14時過ぎから、参議院の民主党・新緑風会の議員総会。役員選考委員長の広中和歌子さんが、選考経過を報告。先の通常国会の最終段階からの懸案です。次期会長については意見一致を見ましたが、幹事長につき合意に至らなかったとのことです。そこで、自由党との合併と総選挙が目前なので、現執行部でこれらに対応して、特別国会召集前に、幹事長を選考して新執行部を作るとの結論が報告され、了承。院の役員もそれまで継続なので、私の国家基本政策委員長も、特別国会まで続きます。

16時前の新幹線で帰岡。19時半、電機連合岡山地協の皆さんの大会後の懇親会に出席。挨拶で、民主・自由の合併大会のことに触れると、拍手をいただきました。長い協力関係で、気心の知れた皆さんばかりで、乾杯が続きました。

電機連合岡山地協で挨拶 大いに盛り上がって

活動日誌 2003年9月19日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ