江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月2日(土) 挨拶まわり(はたさんin総社)、新本義民、盆踊りs

はたさん、小西、名木田市議らと

今日は8時半に自宅を発って、はたともこさんと一緒に、総社市に挨拶まわりに行きました。はたさんが地を這うような活動で作り上げたネットワークを、私が案内していただきながら、同時にはたさんに対するより一層のご支援を、私からお願いするというスタイルです。

市会議員の小西利一さんの経営する喫茶店で、昼食を取っていると、同じく市会議員の名木田正昭さんが来られ、自民党総裁選の行方や民主・自由合併の意義など、政治談義に花が咲きました。

市会議員の神埼干さんのお宅では、新本義民の話を聞きました。江戸時代中期でしょうか、入会いを否定する領主に対し、領民の有志4人が、ご法度の直訴を行い、処刑されました。しかし彼らは、無縁仏でなく、手厚く葬られました。戦後、事件から250年経って、やっとこの義挙を真正面から称える催しが始まり、恒例行事となりました。今では全国規模の義民サミットもあるそうです。

高木聖鶴先生のお宅では、8月下旬に銀座の和光で開かれる先生の百人一首展の図録を頂き、感激。18時前からは、今夜の「総おどり」の準備に余念のない皆さんのところにお邪魔し、焼きそばをご馳走になりました。そこではたさんと別れ、私は岡山市に。

19時に、一宮五月会の皆さんの暑気払いを兼ねた会合に、菅源太郎さんと出席。20時に、城東台夏祭り。21時前に、西大寺南学区の皆さんの盆踊り大会。いずれも大賑わいです。暑い一日でした。


総おどり会場で、はたさん、さやかちゃんと 一宮五月会のみなさん
城東台の夏まつり 西大寺南学区で

活動日誌 2003年8月2日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ