江田五月 活動日誌 2003年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月5日(土) 墓参(菅、江田)、3回忌、県連常幹、5区事務所開き、アゼリア、四手網

菅家の墓で
江田三郎の墓で

今日は、8時半に岡山県建部町の菅規矩さんのお宅に集合。規矩さんは菅道夫さんの未亡人で、道夫さんのお兄さんの寿雄さんは、菅直人さんのご尊父、つまり源太郎さんの祖父です。そこで、みんなで菅家の墓参をし、さらに同じメンバーで、ちょっと下って江田三郎の墓参をし、ご先祖のご加護を祈念しました。江田三郎と菅寿雄さんは、建部町の福渡小学校の同窓生で、多分同じ時期に在校したことがあります。偶然の出来事です。

10時半から、江田三郎の姉、岸本まさの3回忌法要を、建部町の豊楽寺で行いました。このお寺のご住職の奥さんは、私の小学校以来の竹馬の友の娘さんです。ことほど左様に、地元に戻ると人間関係は稠密です。12時から、会食。

14時から2時間、民主党岡山県連の常任幹事会。今秋の総選挙は確定的と見るべきなので、私は挨拶でエンジン全開を指示しました。県連の選対本部の立ち上げを確認しました。いつでもそうなのですが、時間が足りません。全力疾走しますが、応援をよろしくお願いします。

17時から、5区の内定候補、はたともこさんの事務所開き。3年間の悪戦苦闘が実り始め、各地の若者が出店持ちで参加してくれました。立派な事務所です。19時から、アゼリア会の役員会。総選挙情勢を訴え、全力でのご支援をお願いしました。20時半から、連合岡山西大寺地協の皆さんの四手網大会を訪問。私の上げた網で、立派なゲタが取れました。


はたともこ事務所開き ゲタが取れました
森本県議、津村さんらと、盛り上がり

活動日誌 2003年7月5日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ