江田五月 活動日誌 2003年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月7日(土) 全中連、選対、語る会s、はたさん、雹

全中連定期総会で挨拶
江田五月はたともこと語る会で

今日は9時から、倉敷市で、全国中小企業団体連合会(全中連)の定期総会に出席。会長は、元衆議院議員の和田貞夫さんで、久しぶりにお元気なお顔を拝見しました。民主党を代表して挨拶し、小泉首相の経済失政を追及し、金融アセスメント法案など、民主党の中小企業政策を訴えました。

その後、一路県北へ。昼前、新見市で、知人の挨拶まわりの後、はたともこさんの阿新地区選対会議に出席し、国会情勢を報告。

13時から哲多町で、15時から神郷町で、17時から大佐町で、いずれも1時間ずつ、はたともこさんと一緒に小集会。はたさんは、(1)元気高齢者対策、(2)中山間農業、(3)中小企業対策、(4)子育て支援を訴え、私は、(1)緊急事態法制の顛末と民主党の責任、(2)経済の現状と景気対策、(3)政官業癒着構造の打破、(4)秋に総選挙が予想される政治情勢を話しました。

会場からは、農村振興策、町村合併、小泉内閣の展望などの質問が出され、短時間でしたが、熱心な話しあいが出来ました。

途中で、雷を伴った土砂降りとなりました。雹が降ったところもあった模様です。タバコ農家が被害にあっていないかと、心配しています。私も以前、脇芽を完全に摘んだトマトがやられ、がっかりしたことがありました。


活動日誌 2003年6月7日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ