江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月25日(日) 石井紘基さんの集い、生け花展、帰岡、高校生

石井紘基さんの集い
小原流生け花展で

今日は10時から、「凶刃にさえぎられた石井紘基(元)議員の志を語る集いと写真展」へ。石井ナターシャさんや小川敏夫さんと、写真やパネルを見てまわると、石井さんが、中大自治会の委員長として、学生集会で話をしている写真がありました。当時の状況を考えると、実に珍しい写真で、私は一枚も残っていません。

10時半から1時間ほど、私、小川さん、原口一博さんの順で、石井さんの思い出などを話し、50人ほどの参加者のみなさんから質問もいただきました。私は、写真に触発されて、学生運動時代のことを話しました。小川さん、原口さんは、不正事件追及のときの石井さんの人間像を話され、感動しました。

12時半に会場を出て、1階に下りると、小原流世田谷地区のみなさんの「花の彩」と題した生け花展があり、ちょっと鑑賞。

14時前の新幹線で帰岡。18時半から、自宅に3人の高校生が訪ねて来てくれ、政治への関心がなぜ大切か、なぜ若い人たちが関心を持てないのか、どうすれば持つようになるか、自民党と民主党についてどんなイメージを持っているかなど、1時間半ほど議論をしました。その後1時間ほど、お食事会。勉強から遊びまで、今の高校生活を教えて貰いました。22時から揮毫。


高校生と

活動日誌 2003年5月25日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ