江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月2日(金) 書類整理、人権法案、小宮山さん、国会レポート、帰岡

今日は、GWで国会はお休み。机の上に山積みになった書類の整理などのため、議員会館に出かけましたが、電話や来客が続いて、結局、書類の山はほぼ原型どおり残りました。

11時から、部落解放同盟中央本部の役員と、人権擁護法案の処理につき協議。民主、自由、社民の3党で作業中の、政府案の対案作りの状況につき、意見交換しました。国会の延長がなければ、今月下旬までには作業が完了していることが必要ですが、野党の間で切迫感が共通しているとは言えず、調整が必要です。

12時半、先日の衆院補選で、東京6区で完勝した小宮山洋子さんが、事務所の引越しをしているので、数人でおそばで乾杯。早速、次期総選挙に向けて活動開始です。

人権擁護法案につき、民主党の政調スタッフなどと電話連絡。国会レポートの仕上げ作業。年間3000円で10回ほど発行している私の有料ミニコミ報告です。さらに、たまった書類やメールの整理。その間にも、難民支援協会の筒井志保さんやハワイのザルツマンさんなど、来客。若干の打合せ。ブッシュ大統領の戦闘終結宣言やアンマン空港の爆発事件のテレビ報道も、目が離せません。

東京駅で夕食の後、20時前の新幹線で帰岡。


活動日誌 2003年5月2日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ