江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月4日(金) 県議選告示、岡山2区、1区s、三原さん、国賠

今日は、道府県議会議員選挙の告示です。岡山は終日花冷えで、雨が強く降り続きました。街頭宣伝も、窓を開けっ放しですから、びしょ濡れになります。ポスター張りの皆さんも、大変だったと思います。

8時半から、岡山市第2区の現職2期目の民主党公認候補の事務所開き。労組幹部を歴任した本格派で、民主党としても欠かせない人です。私は、選対本部長として挨拶し、候補者や関係者の挨拶の後、9時から街宣にスタート。スポット演説4ヶ所を行って、10時40分に下車。

11時半から、岡山市第1区の現職2期目の民主党公認候補の街宣に合流。女性候補で、当選前からリサイクル活動などで市民派として活動をし、当選後も海砂利採取禁止など幅広い活動に取り組みました。昼食も共にし、スポット演説4ヶ所を行って、13時半に下車。

14時過ぎから、岡山市第1区の現職3期目の民主党公認候補の街宣に合流。地方公務員の経歴を持ち、労組の皆さんの信頼を得て、議会の中心の役割も果たしてきました。支援労組のある事業所を中心に、スポット演説6ヶ所を行って、16時半前に下車。

17時半前、浅口郡の民主党公認の新人候補の街宣に合流。町会議員を3期務め、議会政治に通暁していますが、まだ若く、期待の新人です。定数2名の選挙区で、何とか自民の一角を崩したいものです。20時の街宣終了まで乗車し、スポット演説2箇所を行いました。

途中で17時過ぎに、倉敷・早島選挙区で無投票当選が決まったとの連絡を受け、20時半に民主党推薦の2期目の現職、三原誠介さんの選挙事務所に駆けつけました。皆さん、喜びに沸いており、お祝いの挨拶。残りの選挙区の応援をお願いしました。連合推薦の鈴木一茂さん、長瀬泰志さんも当選です。

知的障害者の皆さんが勝訴したサン・グループ国家賠償訴訟につき、国が控訴断念を決定したとのうれしいニュースが飛び込んできました。当然の決断ですが、これまで余りにも、当然のことがなされなかったので、びっくりしました。何事も、はじめから諦めずに、頑張ってみることですね。


三原誠介さん当選

岡山県県議会議員選挙にあたって(談話)

岡山県議選に、民主党は公認候補4名、推せん候補名を立て、全員当選をめざす。

今回の統一地方選挙は、日本社会に活力を取り戻し、真の地方分権を推進するために重要な意味を持つ。同時に、イラク戦争と未曾有の不況に対する、県民の皆さんの意思表示の機会でもある。

自民党の一党支配では、日本の未来は開けない。

民主党は、他の連合推薦候補3名とともに、この選挙に勝利し、来るべき解散総選挙での政権交代実現のために全力を尽くす。

2003年4月4日/民主党岡山県総支部連合会 代表 江田五月


活動日誌 2003年4月4日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ