江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(月) 駅前街宣、開票、お見舞い、選対、常幹、姫井さん、同期会

今日は7時半から、恒例の駅前街宣「おはよう730、民主党です!」に参加し、8時前から20分程度、挨拶しました。「統一補選は、4選挙区で民主党は1勝でした。しかし、自民・民主の真正面対決となったのは、東京6区だけで、ここでは小宮山洋子さんがぶっちぎり勝利となりました。つまり、自民に民主が体当たりすれば、有権者は民主を選ぶことが明らかとなったのです。民主党が力量をつけ、自民ときっちりと対決することが重要なのです。」

8時半から、参加した面々で朝食。その後、私は自宅に戻り、庭の草取りなどをしながら、翌日開票の東京の区長・区議選などの開票速報を見守りました。首長選では苦戦ですが、区議・市議では大善戦しています。都市部での民主党の復調は、明らかだと思います。

16時過ぎから、お見舞い廻りへ。最初は、まだ50代になったばかりの有為の身なのに、不治の病でホスピス入り。悲惨です。次は、「今朝、亡くなられました」と看護婦さん。絶句してご自宅へ弔問。90歳の大往生でした。

18時半から、民主党岡山第4区総支部代表の柚木道義さんと私との合同選対会議。今日が立ち上げで、挨拶。19時半過ぎ、第2区総支部の常任幹事会へ。代表は津村啓介さんで、挨拶。20時半、姫井由美子県議の選対反省会。ゆっくりしたかったのですが、21時過ぎに失礼して、司法研修所20期の同期会二次会へ。同期の裁判官が岡山に転補になり、歓迎会です。飲みながら話すと、地元の法曹界の隠れた事情が聞けます。東京に居たのでは、到底聞くことは出来ません。


自宅の庭には、春の花が満開。
ツツジ ボタン
キリシマツツジ スズラン
ヒメライラック エゾミヤマツツジ?

活動日誌 2003年4月28日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ