江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(木) 選挙情勢分析、県議選応援(岡山2区、浅口)

今日は、午前中はちょっとゆっくりして、スタッフと情勢分析。

岡山市第1区は、定数11に13人が立候補。上位4人と最下位1人は決まったようですが、その他はだんご状態で、民主公認の2名はまだ抜け切れていません。第2区は、定数6に8人が立候補。上位3人が決まったようですが、その他は全員だんご状態で、民主公認もその中にいます。

浅口郡は、定数2に3人が立候補。自民1人は抜けましたが、もう1人の自民は元首相の応援で抜けきろうとし、民主公認も必死に追い上げ。玉野・灘崎は、定数2に4人が立候補。自民2人と連合推薦候補がだんご状態。

邑久郡は、定数1に2人が立候補。前回民主推薦の現職は、今回は自民公認となりましたが、自民系の若手がもう1人出て、追い上げられています。総社市は、定数1に2人が立候補。自民現職に保守系若手が挑戦。昨年の市長選と同じ構図で、市民の選択が注目されます。

笠岡市は保守系3人の争い。その他は、倉敷・早島の12人を含め、すべて無投票当選で、既に定数56のうち29人が決定。過半数が無投票とは、誠に残念です。

12時過ぎに、岡山市第2区の民主公認候補の選挙事務所へ。13時から15時半まで、選挙カーに乗り込み、スポット演説5ヶ所を行いました。途中から、津村啓介さんも合流。16時半から18時半まで、浅口郡の民主公認候補の選挙カーに乗り込み、スポット演説5ヶ所を行いました。柚木道義さんがカラス。19時からは、同候補の個人演説会。はたともこさんが、ガンバロウの音頭をとり、盛り上げました。

津村啓介さんも一緒に 柚木道義さんも一緒に
はたともこさんが、“頑張ろう”の音頭

活動日誌 2003年4月10日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ