江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月24日(月) 市議選開票、駅前街宣、総会、本会議、WTO、外国人

羽場頼三郎さん当選!

今日は、まずは岡山市議選の開票。昨日23時過ぎに自宅を発って、連合推薦の升永市郎候補と田中慎弥候補の事務所を回り、次に民主党公認の羽場頼三郎候補の事務所へ。ここで0時を回ったころに、やっと状況が見え始めました。

開票率90%で、羽場さんは4585票で、票も順位も伸ばして当選。夜中ですから静かに、私の司会で挨拶と乾杯。升永さんは4438票、田中さんは5800票で、いずれも当選です。感激に浸る間もなく、連合推薦の小林寿男候補の事務所へ。6570票で、1位です。乾杯に間に合い、お祝いの挨拶をさせていただきました。

最後は、民主党公認の田原清正候補の事務所へ。4200票で、200票ほど増やして当選。ご尊父の清美さんの到着を待って、感激の乾杯。支援者の皆さんの必死の努力が実りました。私は田原さんに、何よりも皆さんの献身的ご支援に感謝するよう、辛口の挨拶をしました。

2時半、就寝。

岡山市議選開票結果


4時間足らずの睡眠で、7時半から、恒例の駅前街宣「おはよう730。民主党です。」に参加。未明に2期目の当選を決めた田原清正さん、衆議院岡山2区予定候補の津村啓介さんらと一緒で、私は10分強、市議選の報告とイラク戦争についての考え方を話しました。

8時過ぎの新幹線で上京。12時から、議員総会。角田会長が、「イラク戦争は今世紀最初の戦争ですが、これを最後の戦争としなければなりません」と挨拶。私は、岡山市議選の結果を報告。みな、統一地方選で候補者を擁立しており、幸先良いスタートだと、喜んでくれました。

12時半から1時間半、本会議。産業再生法案につき、木俣佳丈さんが代表質問。衆議院では、野党の要求で修正が実現しています。次いで、地方税法改正案が賛成多数で可決成立。資本金1億円以上の企業に外形標準課税を導入するもので、民主党は反対。

15時過ぎ、地元から「食とみどり・水を守る岡山県労農会議」の皆さんが、WTOの農業交渉につき要請に来られました。15時半から1時間、私が座長の「在日外国人に係る諸問題に関するPT」の会議で、入管難民法改正案の扱いを協議。野党4党の政策責任者会議で、4党共同案件としての扱いを検討することが合意されたので、民主党では今野東さんが担当することにしました。大学入学資格問題の扱いは、文部科学部門会議で扱いますが、文科相に対する申し入れには、PT座長も名を連ねます。

今日は疲労困憊です。


活動日誌 2003年3月24日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ