江田五月 活動日誌 2003年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月23日(日) 挨拶まわり(柚木さん)、HM(今川さんら)、予算案、イラク、上京

今川鉄夫邸HM

今日は、10時に倉敷事務所に集合して、第4区予定候補の柚木道義さんと一緒に、倉敷市と早島町を挨拶まわり。私の父が、1960年代の半ばから、この地域に居をかまえて衆議院に出ていたので、古くからの支持者の皆さんが多いのですが、今日は10人弱しか回れませんでした。

13時から、倉敷市議の今川鉄夫さんのご自宅で、柚木さんと一緒にホームミーティング。さらに16時からは中心部商店街のスナックで、18時半からは東部の郊外住宅地の事務所で、いずれも柚木さんと一緒にホームミーティング。参加者はいずれも20人前後で、膝をつき合わせた話し合いができます。

私と柚木さんの自己紹介のあと、全員に簡単に発言していただき、テーマを選びながら話を進めました。今朝の菅直人さんのテレビ番組を見てくれた人も多く、税金の使い方を具体的に提案した民主党予算案のことが、どこでも話題になりました。分かりやすく好評です。年金や医療費のことも、関心を集めています。

私のほうから、イラクと北朝鮮のことを持ち出しました。イラクの次は北朝鮮で、日本に戦禍が及ぶという最悪シナリオを回避するには、まずブッシュ大統領のイラク攻撃を、何としても止めなければなりません。そのためには、小泉首相のような態度では、害あって益なしです。皆さん、熱心に聞いてくれました。

金融の話もし、長銀処理の際の民主党の努力を紹介して、政権担当能力は十分あることを説明すると、皆さんうなずいてくれました。諫早湾干拓事業と自民党長崎県連幹事長逮捕の関連を話すと、いかに無駄な公共事業と利権政治とが結びついているかを、分かっていただけます。

最後の会場を中座して車を飛ばし、最終新幹線に駆け込んで上京。車中で、中学同級生が作ってくれた最高のお弁当で、胃も心も満足。


スナックでHM 郊外の事務所でHM

江田五月 活動日誌 2003年2月23日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ