江田五月 活動日誌 2003年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月17日(月) 駅前街宣、上京、取材、山岸章さん

駅前街宣

今日は、7時半からの恒例の駅前街宣「おはよう730、民主党です!」に、8時前から参加。20分ほど、党首討論や民主党予算案について話しました。西大寺観音院の裸祭りも過ぎ、やっと、30分程度なら特別の防寒措置を講じなくても、耐えられる気候になりました。

駅構内の立ち食いうどんで朝食。9時過ぎの新幹線で上京。13時から、神奈川知事選のこと、衆議院東京6区の候補者選定のこと、民主党の難民政策のこと、国会議員年金のこと、岡崎トミ子さんの「水曜デモ」のことなど、取材が続きました。間を縫って、デスクワーク。

18時半から山岸章さんと、浅草で杯を傾け旧交を温めました。私たちは、細川政権誕生前夜から、連携プレーをしてきた仲ですが、山岸さんと私の父・江田三郎とは、もっと古い同志です。「『構造改革』の元祖は、おまえの親父なんだ。しかも、深い思想の裏づけがある。小泉の『構造改革』は、海賊版だよ。著作権料取ってやれよ。」と、山岸ラッパは相変わらず健在でした。


江田五月 活動日誌 2003年2月17日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ