江田五月 活動日誌 2003年2月11日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月11日(火) 石井さん資料解明、倉持さん集会、厚木市長選

石井さんの資料解明作業開始

今日は、7時過ぎの新幹線で名古屋を発ち、10時から、世田谷区砧に保管している石井紘基さんの資料の解明作業に着手しました。現場に着くと、有難いことに取材関係者でごった返しており、ダンボール63箱を前にして、私の司会で、菅直人さん、小川敏夫さん、河村たかしさん、石井ナターシャさん、ターニャさん、紀藤正樹弁護士が、ちょっと遅れて羽田孜さんも来られ、順次挨拶。直ちに6箱ほどを開封。2、3年前のものや直近のものや、役所の資料や石井さんの手書き資料や、特殊法人関係や金融関係や、まさに雑多です。しかし、石井さん独特の手書きのメモや書き込みがやたらと多く、石井さんの思いが伝わってきます。著書の下書きもあり、綿密な構想が書かれていました。

10時40分から現場で、菅さんが報道陣からの質疑に応じ、11時前に河村さんと共に退席。さらに作業を続け、11時20分から場所を移して、記者会見。今後の予定を聞かれましたが、作業を進めながら、解明委員会の会合を開いて、今後の手順を決めていくとしか答えられません。今日は作業開始だけで、すべてはこれからです。11時40分、羽田さんと私が退席。その後、紀藤弁護士が、「故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト」を立ち上げ、懸賞金つきで情報提供を呼びかけることを発表しました。

倉持和朗さんの「新春のつどい」で挨拶

12時半過ぎ、板橋区議の倉持和朗さんの後援会の「新春のつどい」へ。大盛況です。飛び入りでコーラスに参加し、激励の挨拶。倉持さんは、学生時代以来の友人で、4月に10期目の区議選を迎えます。区長の呼び声も高かったのですが、区長は若い候補を擁立し、自らは区議会のまとめ役に徹する決意を固めました。

大賑わいの中を中座し、新宿駅から小田急線で本厚木へ。9日告示の市長選の応援です。17時に到着すると、現職候補陣営が街頭演説中。私のような立場だと、反対陣営の街頭活動を見る機会は、めったにありません。ちょっと聞いていると、抽象的に決意を述べているだけです。私の応援する候補は、市民の立場に立った具体的な構想がどんどん湧き出し、それを実行していく力量を持った人で、改めて全力支援の決意を固めました。石毛^子さんと一緒に、雨の中を駅前で短い演説を2回。さらに個人演説会を2会場。


石井紘基事件真相究明について記者会見
厚木市長選、雨の街宣 石毛^子さんの演説

江田五月 活動日誌 2003年2月11日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ