活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月8日(月) 寒波、駅前街宣、4区挨拶まわり、上京

寒波の中の駅前街宣
倉敷市議の有志の皆さんと懇談

今日は、今年初の寒波。恒例の7時半からの駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、ちょっと遅れて参加し、20分弱、イラクへの自衛隊派遣につき話しました。寒くて、口がうまく動かなくなるほどでした。よりによって真珠湾攻撃の翌日に、基本計画決定というのは、米国にとって日本が敵から味方に変わったことを、米国民に印象付けようという意図なのでしょうか。やり過ぎです。

8時半過ぎから、喫茶店で朝食。事務所で、着込んだ厚い下着を着替えて、倉敷市に挨拶まわりに出かけました。10時40分に市役所に着き、市議会議長の矢野秀典さんを訪ねると、灘崎町議会議長の若林弘さんらもおられて、談笑。矢野さんには、私の知事選のとき大変お世話になりました。11時から40分ほど、市議会議員の今川鉄夫さん、大野治さん、笹田富夫さん、津崎賢さん、浜口祐次さん、原田健明さん、渡辺和生さんと懇談。

昼からは、町に飛び出し、20軒ほど、まわりました。ほとんど留守はなく、じっくり話し込むところが結構多くて、最後は駆け足になってしまい、失礼しました。

柚木道義さん

柚木道義さんは、どこでも大変評判が良く、みんなに受け入れられています。当選できれば、もちろん万々歳ですが、相手は元首相、こちらは初めての挑戦です。それを考えれば、今回の選挙結果は上出来で、立派に次に繋がる結果だったという評価で、みな一致していました。問題は、私自身の来夏の参院選です。

20時前の新幹線で新倉敷を発って、岡山で最終新幹線に乗り換え、上京。


2003月12月8日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ