活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月29日(月) 片付け、山崎さん、消防夜警

庭のみざる、いわざる、きかざる
つい、カラオケを一曲

今日は、夕方まで自宅で、デスクワークや片付けなど。ちょっと庭に出ると、「みざる・いわざる・きかざる」の人形がありました。父が何処からか貰ってきた物だと思います。来年は申(さる)年です。猿ならば、見ず、聞かず、言わずで良いかも知れませんが、人間は、大いに見、聞き、言わなければなりません。

18時から、津村啓介さんの公設第1秘書の山崎祐一郎さんのお祖母さんが場を設定して下さって、30人ほどの楽しいカラオケパーティー。私もつい、マイクを握ってしまいました。

20時から、岡山市消防団の年末夜警の激励に出かけました。他の議員も回っており、途中で何度かご一緒になりました。以前は、午前4時まで行い、酒も料理も出ていましたが、最近は、24時でおしまい。酒もご法度となっているようです。10ヶ所ほど回り、消防の現状や地域の皆さんのご意見などを伺いました。


消防団の皆さんと、私の額の前で

2003月12月29日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ