活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(火) 県北挨拶まわり、忘年会s(姫井、森本さんs)

林野神社の門松
作東町の甘酒まつりで

今日は9時に自宅を発ち、県北の挨拶まわり。10時過ぎに美作町の知人を訪ねると、ちょうど林野神社の総代会に出席中とのことで、会合にのぞいて簡単な挨拶。神社の境内はきれいに掃除が済み、都会では見られない立派な門松が飾られていました。

11時前に、作東町の知人が近所で甘酒まつりをしていると教えてくれました。寄ってみると、ご近所の皆さんが集まり、子どもたちも一緒に甘酒で懇談中。聞くと、おおよそどの部落にも1ヵ所は「さんまい」と呼ばれる墓所があるそうです。野辺の石を積んである野武士の墓だそうですが、時代を尋ねてもよく分かりません。無縁仏を住民がねんごろに葬って、供養をしているのでしょう。今日は雪のため、掃除は出来ず、甘酒会だけだったようです。

大原町で12時になったので、武蔵の里で昼食。テレビの影響で、観光客が押し寄せたのでしょうか。有料駐車場があちこちに在ったのには、驚きました。

昼からは、勝田町と勝央町。次いで津山市に入り、市会議員の皆さんをまわりました。まず高橋誠さん。次に河本英敏さん。議会レポートの年末版を作り、手配りに出ておられて留守。権田直良さんはご在宅で、津村啓介さんの応援の様子など、話に花が咲きました。秋山幸則さんは、事務所の片付けの最中。佐々木裕子さんは、岡山からの帰路で留守。川端恵美子さんは、ちょうど外出から帰宅されたところ。最後は勝山町に飛びましたが、1人だけで時間切れ。17時過ぎに打ち切り、岡山市まで飛ばしました。

18時半から、姫井由美子県議の後援会の忘年会。19時過ぎに、森本徹磨県議の後援会の忘年会。どちらもこの春、難しいといわれる2期目の選挙を当選させていただきました。最後は二次会で、カラオケも入りました。


大原町の宮本武蔵生誕地で

2003月12月23日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ