活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(水) 議員総会中止、片付け、受診

今日は、議員総会が中止となったため、突然何も予定がなくなりました。そこで午前中は、久しぶりに宿舎の片付け。先月10日に衆議院が解散になってから、選対本部の会議以外はほとんど上京していないので、新聞が山のようになっており、広告との分別がなかなか大変です。ごみ収集場に出し、たんすの中を夏物と冬物の入れ替えをし、などなど。Mother's work is endless. というのは、本当だなと実感。

昼から議員会館に出ると、新聞記者が次々と来訪。岡山でも決して自民王国が続いているわけではないことを説明しました。斎藤淳さんら、落選した前議員も来られ、とりあえずは挨拶だけですが、今後の相談に乗ることを約束。全国の開票結果に、丹念に目を通しました。

喉がさっぱりなので、医務室に行って受診。薬を出してもらいました。参議院の民主党会派の役員がどうなっているのか、心配で、院内の控室をのぞいてみましたが、鳩首協議中の模様で、顔を出さない方が良さそう。衆議院のほうに出向いたら、ちょうど岡田幹事長がいたので、ちょっとご挨拶。小川敏夫さんから、選挙中の東京の様子を聞いたりしているうち、どうやら会派役員も決まったらしく、明日の議員総会がセットされました。良かった良かった。

こんな日はめったにない、珍しい一日でした。


2003年11月12日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ