活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(金) 5区街宣、トラブル、演説会s

路傍のカワラナデシコ(撮影:江田五月)

今日は、7時半過ぎに高梁市のホテルを発って、8時から18時まで、民主党公認の岡山5区候補の選挙カーに乗り込み、街宣。まわったのは、高梁市と上房郡、川上郡という備中の中部地域で、中山間地も多く高齢化や過疎化の進んでいる地域ですが、もともと民主党候補の弱い地域なのに、どこでも温かい反応をいただきました。

5区候補は、岡山県内の5人の候補の中で唯一の女性候補で、2回目の挑戦です。前回は、解散の日に立候補表明という慌ただしさでしたが、5万数千票をいただきました。それから3年4ヶ月、血のにじむような地域活動を続けてきました。その成果が、各地でいただくご激励だと思いますが、当選という結果に結びつかないと、すべてはゼロになってしまいます。あと8日間が勝負です。

選挙はいつでも、思いがけないことが起きます。今日も、夕方になって、マイクの調子が悪くなり、拡声装置用のバッテリーが上がってしまいました。出発時に入れるべきスイッチを入れ忘れていたとか。この程度のトラブルなら、日常茶飯事です。

18時からと19時半からと、2会場で5区候補の個人演説会。いずれも満席で、大成功。ただ、私も候補も声がかすれてしまっており、聞き取りにくかったのではないかと心配しています。終了後、私は明日に備えて倉敷市へ。泊。


 
満員の個人演説会(撮影:江田五月)

2003年10月31日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ