活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月14日(火) 駅前街宣、マツタケ、山口3区(岩本さん)、森本会長

おはよう730、源太郎さんと
英田町のマツタケ

今日は、昨日が祝日だったので、代わりに火曜日に恒例の駅前街選「おはよう730、民主党です!」。最初に菅源太郎さんが話し、8時前から8時半の終了まで、私が話しました。まだこれからが長丁場なのに、張り切りすぎてのどをいため気味です。要注意。

喫茶店で朝食の後、事務所で、選挙用はがきに書く推薦文の起案などのデスクワークや来客応対。そこへ、英田町の支持者がマツタケを持ってきてくれました。最近、こんなに贅沢な物は、見たことがありません。豊作だったそうで、最前線で頑張っている若者に、ぜひ味合わせたいということです。記念写真を撮り、一本だけいただいて、残りはすべて次へ行きました。

16時前の新幹線で、新山口へ。駅から宇部市まで走り、18時から、山口3区の民主党公認予定候補の岩本晋さん、連合山口の須之内会長らと夕食懇談。19時から、時局講演会。岩本さんの総決起集会で、参加者は1200人を超え、私が「つよい日本をつくる」との演題で、30分ほど話しました。社民党県連代表の佐々木あけみ県議からも、激励挨拶をいただきました。岩本さんの話は聞けず、20時15分に退場。21時過ぎの新幹線で、帰岡。

宇部は、民主党代表の菅直人さんの故郷なので、「宇部から、文科大臣でなく、ぜひ総理大臣を出させて下さい」と、支援をお願いしました。民主党は山口県では、1区に新人の大泉博子さん、2区に前職の平岡秀夫さん、3区に新人の岩本さんを立て、4区は社民党の新人を推薦して支援します。社民党は、1区から3区は民主党候補を支援します。自民党候補に勝つため、協力し合おうというわけです。

22時半から、連合岡山の森本会長らと、22日の岡山1・2区総決起集会の企画につき協議。つい酒が入って、盛り上がりました。


 
山口3区、岩本さん決起集会で

2003年10月14日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ