江田五月 活動日誌 2003年1月27日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月27日(月) 駅前街宣、上京、石井紘基さん、浅葉克己さん
おはよう730、民主党です!
羽場頼三郎市議、小山広明さん

今日は、7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分弱、小泉・菅の直接対決などの国会情勢や昨日の新春討論とパーティーの報告をしました。冷たい雨の中で、コートが脱げませんでした。

9時過ぎの新幹線で上京。記者が待っており、昼食を一緒に食べながら取材を受けました。14時から、石井ナターシャさんが石井紘基さんの古くからの友人の皆さんとご一緒に来られ、1時間ほど、菅直人代表を交えて、事件を風化させない方策につき協議。刑事裁判は、被告人の自供の筋書きに沿って進められています。しかし、事件はもっと奥が深いと思われます。石井さんの残された資料が、ダンボール50箱分ほどあり、まず、この解明から取り掛かることにしました。その後さらに1時間以上、協議や電話連絡など。

16時半、千葉景子さんと法務部門会議の打ち合わせ。17時、福山哲郎さんとハンセン病問題の打ち合わせ。

18時から、浅葉克己さんの紫綬褒章と東京ADCグランプリ受賞をお祝いする「タマわり祭」に出席。「タマわり」とは、くすだま割りではなく、栄誉を「賜った」からだそうです。司会は奥田瑛二さん、祝辞は羽田孜さん、三枝成彰さんとコシノジュンコさん。みな、軽妙で友情のこもった話です。六本木男声合唱団も、私も参加して手馴れた3曲を披露し、楽しい2時間半でした。


江田五月 活動日誌 2003年1月27日 ホーム総目次1月目次前へ次へ