江田五月 活動日誌 2003年1月25日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月25日(土) 幼稚園餅つき、全逓中国50年
ズイズイズッコロバシ
餅つき

今日は10時半から、岡山市立深柢幼稚園の閉園記念餅つき大会へ。1887年創立ですから、今年で116年という歴史を誇る幼稚園なのですが、市の中心部の過疎化の影響で、今では年長、年少をあわせて園児は21人。しかもこれは、となりの2つの幼稚園を統合した後の数ですから、閉園は寂しいですがやむを得ません。しかし、跡地利用をどうするかとか、問題もありそうです。

園児と一緒にお遊戯をし、餅をつかせて貰いました。過去の文集を貰い、ページをめくっていると、古式泳法の恩師、故・西村伊勢松先生の文章がありました。先生はその昔ここの園児で、文集編纂当時は園長。その途中でPTA会長もされています。いろいろな思い出が浮かんできます。

昼は、デスクワーク。16時半過ぎの新幹線で広島へ。18時から、全逓中国の結成50周年記念パーティーに出席しました。700人もの参加者で、大盛況。今年から日本郵政公社に衣替えで、総務大臣の片山虎之助さんや副大臣の加藤紀文さんが、来賓として挨拶され、鏡割りもされました。アトラクションの最中は、参加者と大臣らとの記念写真に沸き、私も一枚。お二人とも、2時間の会の最後までご参加でした。

森原三登元委員長ほか、多くの懐かしい全逓労働運動のリーダーの皆さんに会えました。その後、来賓席を離れ、地元の支部の皆さんのテーブルに行くと、鏡割りの升にサインを頼まれたり、歓迎されました。20時半過ぎの新幹線で帰岡。


大臣と記念写真
地元支部の皆さんと

江田五月 活動日誌 2003年1月25日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ