江田五月 活動日誌 2002年8月 (6〜7) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月6日(火) 上京、羽田さん、難民取材、代表選、広島原爆

今日は、7時過ぎの新幹線で上京。11時半から、菅幹事長と共に羽田特別代表にお会いし、ホテルで昼食を食べながら代表選につき意見交換しました。菅さんが、立候補を真剣に考えている心境を説明し、私も支援に至った事情を説明しました。羽田さんは、代表も幹事長も昼夜を分かたず献身的努力を続けており、年齢的にも世代交代と言われる理由はないのだから、頑張って欲しいと、激励してくれました。同じホテルで若手と言われる4人の一本化の話し合いが行われていたらしく、そちらに駆けつけていたマスコミの皆さんに見つかってしまいました。

14時から、難民問題につき取材。その後、代表選につき意見交換。今日は横路さんが立候補を表明され、明日は鳩山さんも表明されるとのことですが、菅さんの表明は、訪米後の19日となりそうです。若手の動向も見極めなければなりません。18時半から、同郷の若手弁護士と一杯やりました。

原爆ドーム今日は広島の原爆記念日です。その日の内に5万人が死亡し、一発の爆弾で20万人が死亡したと言われます。第2次世界大戦を終結に導いた事件であり、戦争の性格が無差別大量殺戮へと変わったことを象徴する事件ですが、それだけではありません。人類は、核エネルギーを手にし、そのことにより、人類全滅の危険と背中合わせに生きる時代に入ったのです。日本史や世界史だけでなく、人類史の上で、決して風化させてはならない、最重要事件です。

日本が世界に貢献すべき課題はたくさんありますが、核兵器の悲惨さと愚かさを世界に伝えることほど、重要な課題はないと思います。日本しか体験していないのですから。



8月7日(水) 片付け、鳩山代表、懇談会、炎暑

今日は、午前中はゆっくり宿舎の片付けなど。新聞紙が山のようになっていました。午後から、デスクワークや取材。代表選の打ち合わせなど。

鳩山代表が、立候補を表明されました。現代表として自然のことと思いますが、この3年間の党の歩みを、代表としてどう認識し評価されるのか、聞きたいものです。世代交代ならバッジを外すというのも、よく分かりません。

18時半から、エネルギー・環境問題研究会の懇談会。BSE対策の牛肉買い上げに、日本ハムの偽装工作が発覚。自衛隊の情報通信網データが流出。今日も外は、夜になっても炎暑です。


江田五月 活動日誌 2002年8月 (6〜7) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ